特別養護老人ホーム(新宮園・豊楽園・南風園)

ご家庭で介護を受ける事が困難な状態にあるご高齢者の長期的な入所生活にあたり、日常生活全般のお世話をさせていただきます。

 

ご利用までの流れ

参考リンク: 高山市ホームページ 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

STEP1:お申し込み

事前に各園にお電話等でご予約いただき、介護保険被保険者証、介護保険負担割合証、介護保険負担限度額認定証(お持ちの方のみ)、認印をご持参の上、お申し込みください。 ご希望の園に関わらず、どの園でもお申し込みを承ります。ご担当のケアマネジャー等を通してお申し込みいただくことも可能です。


STEP2:受付・施設の説明

原則として、受付時に入所ご希望者並びにご家族等と面談を行い、心身の状況や病歴等の把握と、入所決定方法等について説明を行います。


STEP3:入所決定

「高山市指定介護老人福祉施設などの入所に関する指針」に基づき、入所の必要性が高いと認められる方に優先的に入所していただきます。入所の必要性の基準については、要介護度、認知症の周辺症状、介護者の状況などから評価・配点を行い、合計点数により、入所の順位を決定しております。


STEP4:入所決定時の確認事項

入所に際しては、退所により空室が確保された時点で、清徳会嘱託医師の医療所見を確認の上、医療対応可能と判断された場合、入所となります。


各施設の特徴

特別養護老人ホーム 新宮園【ホームページ

広大な敷地に建てられた施設は、広い中庭や共有スペース等ゆったりとした空間が確保され、居室はご利用者の個別のニーズに対応し、ご利用者やご家族の憩いの場となるよう配慮されています。


特別養護老人ホーム 豊楽園【ホームページ

隣接する高山市資源リサイクルセンターで発生する余熱の供給を受け、給湯・融雪設備等に利用しています。また、三福寺バイパス商業圏に近い閑静な立地で、ご利用者の皆さまに快適な生活をご提供いたします。


特別養護老人ホーム 南風園【ホームページ

施設周辺では四季折々の自然が楽しめる、全室個室のユニット型施設です。一つのユニット定員を8人から10人とし、家庭的な雰囲気の中で、ご利用者お一人おひとりの個性や生活リズムを大切にしながら生活していただけます。


ご利用料金

※ご利用に際しての詳しい料金は事前にご相談ください。

サービス付き高齢者向け住宅

ご高齢の単身・ご夫婦世帯が安心して居住できる賃貸住宅です。

サービス付き高齢者向け住宅 清徳会 宙【ホームページ

お住まいと、お食事、ご入居者の安否確認や生活支援サービスをご提供させていただきます。また、高山市の中心市街地という立地で、便利で快適な日常をお過ごしいただけます。



ご利用料金

※ご利用に際しての詳しい料金は事前にご相談ください。

ショートステイ(新宮園・豊楽園・南風園)

ご家庭で介護を受ける事が困難な状態にあるご高齢者の短期的な宿泊にあたり、日常生活全般のお世話をさせていただきます。

 送迎は、車椅子リフト付きバスをご利用いただけます。 お申し込みは、ご担当のケアマネジャーを通してご利用希望日の一カ月程前にご予約を行っていただきます。



ご利用料金

※ご利用に際しての詳しい料金は事前にご相談ください。

デイサービス(新宮園・豊楽園・南風園・清徳会宙)

要支援、要介護状態にあるご高齢者に日帰りで、ご入浴・お食事・身体機能訓練・健康チェック等のサービスをご提供させていただきます。

 送迎は、車椅子リフト付きバスをご利用いただけます。 お申し込みは、ご担当のケアマネジャーを通して行っていただきます。

デイサービスの一日

サービス主な活動内容
送迎車椅子リフト付きバスでご自宅までお迎えに伺います。
健康チェック看護師による健康チェックを行います。
入浴・生活訓練一般浴の他、車椅子浴・寝台浴を完備しています。
昼食お食事は選択メニューになっております。きざみ食・ペースト食等ご利用者に合わせた調理でご提供いたします。※清徳会宙を除く
おくつろぎタイムベッドでお休み。映画や音楽鑑賞等、ご自由にお過ごしください。
生活訓練・レクリエーション健康体操やお好きな趣味、季節の行事をお楽しみいただけます。
ティータイムお茶とお菓子でひと休みください。
送迎車椅子リフト付きバスでご自宅までお送りいたします。

お試しデイサービス実施中!

どんな設備なの?スタッフはどんな人?どんな昼食?そんな『?』をお試しデイサービスで解消しませんか?


ご希望の方は、電話かFAXにて、お気軽に各施設(通所相談員)までご連絡ください!


新宮園 TEL:0577-36-5565 FAX:0577-36-5567
豊楽園 TEL:0577-32-5565 FAX:0577-32-5567
南風園 TEL:0577-33-3730 FAX:0577-33-3751
清徳会宙 TEL:0577-37-5565 FAX:0577-37-5568

ご利用料金

※ご利用に際しての詳しい料金は事前にご相談ください。

送迎範囲

 お身体にご負担がかからないよう、概ね片道20分範囲内での送迎をおすすめしております。ご希望の施設まで大幅に時間がかかるような場合は、一度ご相談ください。





居宅介護支援(ケアプラン作成)

『介護でお悩みのことはございませんか?』

 ご高齢者やご家族の介護に関する総合的なご相談に応じ、各種の福祉サービスが適切に受けられるよう援助させていただきます。

『ケアプラン(居宅サービス計画)』って何?

 ご本人の状態の改善や自立に向けて、ご家族、地域の方、様々なサービスが、いつ、どのように関わるかを示した計画書です。

ケアマネジャーがケアプランを作成します。毎月ご自宅を訪問させていただき、ご本人の心身の状態やご家族の意向を伺い、必要に応じてケアプランを見直し、サービスの調整をします。


ケアプランセンター 清徳会 【ホームページ】

営業時間:年中無休 午前8時30分~午後5時30分

ご利用料金:無料(全額介護保険給付)

所在地:〒506-0006 岐阜県高山市神田町1丁目88番地

電 話:0577-37-5515  FAX:0577-37-5516

Eメール:care@seitokukai.or.jp



ホームヘルプサービス

ホームヘルパーが要支援、要介護状態にあるご高齢者のお宅に伺い、ご入浴やお食事、排泄等の身体介護や、お掃除、お買い物、炊事などの日常生活全般のお手伝いをさせていただきます。

 

ホームヘルプサービスセンター南風園【ホームページ】

 住み慣れた家で、安心してすごしていただけるよう誠意をもって支援させていただきます。 訪問介護サービス計画を作成し、計画に基づいたサービスをご提供いたします。 ホームヘルパーが統一したサービスをご提供いたします。


ご利用料金

※ご利用に際しての詳しい料金は事前にご相談ください。